隔離緩和に向けた自費検査のよくある質問

1.検査方法について

質問 回答
1-1

検査は郵送でもよいのですか。
(更問:さらに、本人確認も十分にできない、郵送による検査を国として容認するのか。)

遠方にお住まいで近くに検査機関が無い場合、公共交通機関を使わずに医療機関へ行けない方もいますので、郵送での検査も認めています。ただし本人が虚偽の検査結果を出した場合には氏名公表を行うという担保措置も併せて実施します。また、郵便事情によってはご希望の日に検査結果が出ないこと(待機解除ができない)も合わせてご説明下さい。
(更問:郵送については、国として積極的に推奨しているものではなく、遠方にお住まいで近くに検査機関が無い場合、公共交通機関を使わずに医療機関へ行けない方もいますので、郵送での検査もやむを得ないものと判断しています。また、繰り返しになりますが、本人が虚偽の検査結果を出した場合には氏名公表を行うという担保措置も併せて実施していますので、この点ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。)

1-2

PCR検査にNEAR法やLAMP法は含まれますか。

含まれます。具体的には、リアルタイムPCR、LAMP法、TMA法、TRC法、SmartAmp法、NEAR法(例:ID-NOW)が含まれます。実際に受けた検査方法を健康居所確認アプリ(MySOS)で届け出る際に選択してください。

1-3

検体採取方法は鼻咽腔ぬぐい液でも唾液でもどちらでも良いのですか。

はい。検体採取方法は、鼻咽頭ぬぐい液、唾液、鼻咽頭ぬぐい液・咽頭ぬぐい液の混合が認められています。

2.検査結果について

質問 回答
2-1

受診先の医療機関名と、検査結果通知書の発行元の医療機関名が異なる場合はどうしたらよろしいでしょうか。

検査結果に記載される検査機関名は自費検査機関の届出一覧に掲載されている機関名での発行をお願いします。もしくは、検査機関一覧に登録されている検査機関名の変更をお願いいたします(カッコ内に検査結果通知書の発行元の検査機関名を追記するなど)。検査機関一覧の登録内容の変更方法は3-3の回答をご確認下さい。

2-2

陰性証明書の発行が必要ですか。検査結果通知書でよい場合、どのような項目を含む必要がありますか。

陰性証明書でなくても構いません。本人の証明書であることがわかり、かつ、検査日、検査結果、検査方法、検査機関名が記載されていれば形式(書面、メール等)は問いません。

3.その他

質問 回答
3-1

「自費検査を提供する検査機関一覧」に登録された当日に、検査受診者が来た場合、待機緩和の届出の対象となりますか。

対象になります。ただし、「明日から解除」の連絡を受けるには、検査機関の新規登録の都合上、夕方17時~18時に陰性結果をアップロードしていただく必要があります。

3-2

掲載時に「事前予約制」など注釈を入れてもらうのは可能でしょうか。

各検査機関毎に注釈を入れることは現時点では考えておりませんが、検査機関検索の際の全体的な注意事項として、事前に検査機関へ連絡して頂くように記載しています。各検査機関毎の注釈記載については今後の課題としてご意見を頂戴いたします。

3-3

入国者の待機緩和にむけた検査実施機関として登録したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。

「自費検査を提供する検査機関一覧」に登録されていない場合には、以下の方法で新規登録をしてください。「自費検査を提供する検査機関一覧」への掲載を保健班で確認後、お電話又はメール(アンケート)で入国者の待機緩和にむけた検査の受け入れ可否についてご意向を伺っております。 ご意向確認後、入国者向けの検査実施機関一覧に反映いたします。


【新規登録】

  1. 厚生労働省のHP内の検索機能で「自費検査」と検索
  1. 検索結果の「社会経済活動の中で本人等の希望により全額自己負担で実施する検査(いわゆる自費検査)について」を開く
  2. https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00199.html
  1. 「自費検査にかかる調査への協力について」の項目にある、「記入要領」をご一読の上、「調査項目」、「誓約書兼同意書」をHP記載のメールアドレスに添付して送信
3-4

「海外渡航者新型コロナウイルス検査センター(TeCOT)」に登録していますが、入国者の待機緩和にむけた検査実施機関として登録するには、どのようにすればよいでしょうか。

TeCOTに登録している検査機関向けに、検査の受け入れ可否についてご意向を伺うアンケートを送付しておりますので回答をお願いいたします。 アンケートが届いていない場合はこちらからご連絡下さい。アンケートの回答を確認後、入国者向けの検査実施機関一覧に反映いたします。